2014年7月19日土曜日

EvernoteのAndroidアプリからうっかり共有したファイルを解除する

先日、佐々木俊尚さんのTwitterを何気なく読んでいたら以下の様なツイートが。


これを辿って行くと、どうやらEvernoteで知らぬ間に共有されちゃってたことが話題になっていたようで。


最初、やらかしちゃった系かなと思ったのですが、どうやら必ずしもそういうわけでもない様子。


個人的な感覚で言うと、共有設定されていたからといって、それを実際に別の人に見られていたかというと、おそらく誰にも見られていないケースがほとんどではないかと思っています(そして今後も誰にも見られることはない)。URLも規則的なものではないですし。

でも、Evetenoteって、最近ではEvernote Businessも開始されたこともあり、ノートを共有することが一般化しつつありますが、それでも個人的なメモ帳的な意識ってどこかにあると思います。ですから、いつの間にか共有されていると、気持ち悪い感覚になる部分はありますね。


さて、ここで本題。

以下のページで、iPhoneのEvernoteアプリで、共有されているファイルの確認と、共有の解除の仕方が掲載されています。


【Evernote】知らぬ間にノートが公開されている!?該当するノートを探して公開停止しよう


ところが、同じEvernoteアプリでもAndroidだと若干UIが違うようなので説明をしておきます。

まず、上の記事にもあるように、Evernoteの検索バーに「sharedate:*」と入力します。すると、すでに共有済みのノートの一覧が表示されます。


(1)リストから共有したい記事を選択


(2)画面下部の赤枠で囲った部分をクリック

(3)「URLを無効化」をクリック



(4)共有されていない状態に戻ります。


簡単に共有できることは大きなメリットの一つではありますが、そのメリットを享受するためにも、うっかり共有には気をつけたいところです。