2012年1月27日金曜日
SkypeはiPhone/Androidのアプリでも高い音質で通話可能
リモートで仕事をしていると、東京・大阪・中国・ハワイなど複数のエリアに分散しているメンバーとコラボしたりということも実際にあります。
そんな私にとって、オンラインで無料で通話できるアプリケーションが欠かせないものとなりました。最近ではGoogle Hangoutなどもリリースされ、オンライン会議用のツールが数多くリリースされています。
しかし、複数での会議となると、すでに利用検証済みで、みんなの環境でインストールされているSkypeがまだまだスタンダードの地位を確保しているのが実情です。
長年、私はPCのSkypeアプリケーションで通話をしていましたが、この1年くらいはiPhoneのSkypeアプリを使って会話をするようになりました。
スマートフォンのSkypeアプリを立ち上げて、ヘッドセットでコワーキングオフィスのソファに座りながら各地に拠点を持つ複数のメンバーと会議をするわけです。アプリのリリース当初こそ機能が少なく実用に耐えないこともありましたが、現在では会議に必要なほとんどの機能が提供されています。
当初はiPhoneのアプリが実用に堪えるかという不安もありましたが、実際に使ってみてSkypeをスマートフォンから利用するメリットをざっくりまとめてみました。
☆iPhoneの場合、付属のヘッドセットイヤホンが利用できる
私の仕事のPCはVaio Type Z(2009年6月購入)なのですが、PCのSkypeアプリだとiPhoneのヘッドセットではマイクが使えないという欠点があります。そのため、PC本体のマイクで話すのですが、音が小さかったり、環境によっては声が反響したりという問題がありました。
iPhoneのSkypeアプリで通話をする場合は、普段持ち歩いているiPhone付属のマイク付きイヤホンが使えます。音質がクリアで、さらにマイクが声を拾ってくれるので、相手もクリアに聞こえます。
VaioでSkype会話をするために、専用のBluetoothヘッドセットなどを購入してもいいのですが、そのためだけにモノを一つ多く持ち歩くのは少々面倒。ノマドで仕事をしている人にとっては、いかに手荷物を少なくするかもスキルの一つ。荷物をコンパクトに出来るのも一つの大きなメリットです。
☆パソコンを開かなくても複数通話ができる。
議論が必要な会議の場合、できるだけパソコンを使わずにすませたいという思いが以前からあります。最近では、メールやGoogleドキュメントなどが発達し、いわゆる「報告」のためにわざわざ時間を作って集まる必要がなくなりました。
本田直之さんが『ホウレンソウはいらない』で書いているように、進捗状況を伝えるための会議というのは、以前よりも必要性が薄れています。
実際に話し合わないといけない事柄、特に意見や知恵を出しあって議論をすべき事柄がある場合に限って会議を開催する方が生産的です。
アイデアを出し合うことが目的であるのなら、PC画面をにらめっこしながら会議をしないといけない制約はありません。むしろ、いかにアイデアが出しやすい環境を自分の中に作るかが大切になってきます。事前にGoogleドキュメントやPowerPointをメールで共有しておいてもらえれば、手持ちのiPhoneで確認することも出来ます。
パソコンで通話していようが、スマホで通話していようが、他の参加者には関係のないことです。私は、会議での自分のパフォーマンスを最大化することを追求したら必然的にこのスタイルになりました。
☆アプリ上でミュートもワンクリックで設定可能
微妙でマイナーな機能ですが、こういう小さなことがSkypeのスマホアプリからできるようになったのは大きいです。
自宅から会議に参加するときは良いのですが、周りがざわついているような環境だと、どうしてもマイクがその音を拾ってしまいます。いつのバージョンからだったか忘れましたが、いまiPhoneのSkypeアプリではワンクリックでマイクをミュートにできる機能が付与されました。周りの雑音が気になる時は、自分が話しているとき以外はミュートに設定して、話す番になったときにオンにします。
会話の参加者に対するちょっとした心遣いですが、相手に迷惑をかけて申し訳ないと感じながら会議に参加する必要がなくなり、随分と気楽になったと感じます。
もちろん、スマホでのSkype通話にも欠点があります。
電池の減りがどうしても早まってしまいます。ただ、1時間程度の通話なら3Gでも無充電でまったく問題なし。最長で数時間、Skype通話を行った実績があります。
今回の記事で書いた事柄は、斬新なアイデアでも何でもありません。でも、こうした取り組みが無駄(Vaio用ヘッドセットの持ち歩き)の排除し、効率化を促すなど、日常をちょっとだけ前進・改善することができます。
「会議でPCのSkypeを使ってるけど、ちょっと使いにくい」「Skypeだと自分の意見が思い通りに言えない」などの課題を抱えている人がいたら、ぜひこの方法をお勧めしたいと思います。