外出時に手軽に持ち運べるコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)を4年ぶりに買い換えました。
これまではリコーのGX100という無骨なカメラを利用していましたが、ここ数年、コンデジのコンパクト化、動画の高画質化など進化が著しく、子供が生まれたこともあって、そろそろ買い替えの時期だと感じていたところでした。
P300を購入した理由
フルHD動画が撮影できる
このサイズでフルHD動画がとれるのは、かなり便利です。高画質で残しておきたい映像も多いのですが、わざわざ一眼レフを構えて撮るとなると割とハードルが高いです。その点、スイッチを押してさっと撮影できる手軽さは良いですね。動画撮影が身近になります。
↑実際に台風の様子をフルHDで撮影。
軽量(リコーのGX100と比べればですが…)
もっと小さなコンデジも発売されていますが、ハイスペックで187gはだいぶ手頃です。片手にフィットするので女性でも持ち運びやすいのではないでしょうか。
近くに寄って広く撮影したい時に、これだけあれば集合写真も見切れずに押さえられますね。最近はどのデジカメもワイド撮影ができるので、特筆すべき部分ではないかもしれませんが…
開放F値1.8
F値1.8だと、マクロで接写したときに背景がそこそこぼけます。ハイスペックなミラーレス一眼に比べたら、ボケのクオリティは落ちるかもしれませんが、被写体をしっかりと押さえるのには十分な値です。
残念なところ
縦位置で撮影した写真をPCにアップしても横向きのまま
一眼レフの場合、縦位置で撮影したものは、縦位置の状態でPCに転送されるのですが、P300では横向きのまま。そのため、一旦PC上で回転しないといけません。一般的なコンデジってこんな感じなのでしょうか?Canon 60D(デジタル一眼レフ)に慣れているので、面倒な感じは否めません。ファームウェアアップデートとかで対応できないものか?
Eye-fi対応を謳っていない
Eye-fi対応のデジカメだと、転送し終わった画像にチェックが入ったりしているのですが、未対応の場合はそれがないのでPCで確認しないとどこまで転送されたかがわかりません。また、実際にその瞬間、写真を転送しているのか(Wifiに接続しているか)どうかが分からないので、そういう地味な部分で不便さを感じます。まあ、あまりメジャーなサービスではないので、そこに注力はしていないのかもしれません。
F値が最高で8.0しか設定できない
景色を撮影したい時にAモードでF11とかで撮影することともあるのですが、F8.0だと若干シャープさに欠けてしまうこともあるかなと。滅多にF11では撮影しませんが、いざというときにこれくらいは欲しかったなと思いますね。
NikonデジタルカメラCOOLPIX P300 ブラックP300 1220万画素 裏面照射CMOS 広角24mm 光学4.2倍 F1.8レンズ フルHD | |
ニコン 2011-03-18 売り上げランキング : 31 Amazonで詳しく見る by G-Tools |