2011年5月26日木曜日
Chrome用Evernote拡張機能アップデートで新聞スクラップがもっと簡単に
Chrome用のEvernote拡張機能がアップデートされました。
今回のリニューアルでは、UIの改善など見た目の変化もありますが、やはり大きいのは「記事をクリップ」が加わったことではないでしょうか。
従来はブログをクリップしようとしても、サイドバーやヘッダなど「不要」な情報も合わせて保存するか、必要な部分だけを手動で選択してから保存するしかありませんでした。
それが今回のアップデートによって、手動で選択する手間が省けて、本文部分のみを自動的に検出してくれるように改良されたのです。
昨年来、このブログでは「日経電子版は「電子スクラップ」を日本史上初めて可能にした」「日本経済新聞 電子版をEvernoteにスクラップする方法」など、新聞の電子スクラップについて紹介してきました。
しかし、手動での範囲指定は積もり積もるとそれなりの手間になる上、範囲指定ミスによる漏れが発生するリスクもありました。そこから解放されたのはとても大きな意味があります。
気になるのは、自動でちゃんと記事を抽出してくれるかというところ。
実際に本誌の記事を提供している「日経電子版」と「朝日新聞デジタル」で試してみました。
↑Chrome用Evernote拡張機能をインストールすると、右上にクリップ用のボタンが表示されます。記事をクリップするにはこれをクリックします。
↑まずは、日経電子版のスクラップに挑戦します。クリックをすると右上部分に小窓が開きます。「記事をクリップ」を選択すると、自動的に記事を抽出。その部分が明るく浮き出るように表示されます。問題なければ、「記事をクリップ」をクリックします。画像と本文ともに、問題なく保存されました。
↑Evernoteのウェブアプリでノートを開いてみたところです。
ちなみに、私の場合、Chromeのオプションで「クリップスタイル」を「スタイルを利用しない(プレーン)」を選択しています。これは、保存する際に、htmlタグなど余計な部分を保存しないようにするため。そうしないと、iPhoneで文字が極端に小さくなったりしたことがあったためです。ただ、今回、「全てのスタイルを保持する」を選択してやってみましたが、iPhoneの表示は問題なかったです。
↑引き続き、先日リリースされたばかりの「朝日新聞デジタル」で電子スクラップに挑戦。やり方は同じです。綺麗に本文が抽出されました。しかし、以下のノートでも分かるように、本文に表示されていたイラスト(画像)がノートにクリップされていません。そこが一つ残念なところ。ただし、手動で範囲をしていてクリップした場合にはちゃんとイラストもクリップされました。
最近ではInstapaperやRead it Laterなど、主要本文だけを綺麗に抽出して保存してくれるサービスが次々に出ていたので、Evernoteもいつかは・・・と思っていましたが、早めに実現してくれたのはうれしい限り。
現段階ではChromeの拡張機能のみのリリースですが、今後、Firefoxの拡張機能やIEのブックマークレットにも同様の機能が付与されるのではないかと思われます。