カフェなどで原稿を執筆していると、次のアポで移動するために途中で切り上げないといけないこともあると思います。せっかく調子が上がってきたときに「時間切れ」になると本当に残念な思いをしますよね。特にあともう少しで終わるのに…という時。
そんな時、私は移動中に仕事の続きができるようEvernoteに転送して「お気に入り」に追加します。
単に文章をコピーしてEvernoteに貼りつけて、iPhoneのEvernoteアプリ側で「お気に入り」登録の作業をするだけ。メモ帳などで書いたテキストをEvernoteにペーストするだけのTipなのですが意外と生産性が高いと実感しています。
お気に入りに登録するには、タイトル横にある星印を押すだけです。
お気に入りのメリットは、オフラインでの編集が可能なこと。オンラインで使う場合は、保存をするたびに3G接続しないといけないので、地下鉄では使えません。最悪の場合、不安定なEvernoteアプリが落ちたりして仕事が水の泡と帰すこともあります。オフラインなら、ネットにつながらなくても編集・保存が可能です。メモを読み込む時間が短くなるので作業がとても効率的です。
↑お気に入りをクリックすると登録されたノートのリストが表示されます。
すぐに情報を引き出したい、いつでもどこでも保存をしたいという時に、このお気に入り機能は便利です。
最近GoogleドキュメントをiPhoneで編集できるようになりましたが、オフラインで利用できないという欠点があります。Googleドキュメントをオフラインで編集できるアプリもありますが、Evernoteに集約する方が便利と感じています。
場所を変えてEvernoteで原稿を見直すと、文章のおかしなところが分かります。集中して文章を書いていると、後で読んだ時に言い回しが不自然だったり、意味が伝わりづらいことがよくあります。そんな見直しの作業をする時にも使える機能だと思います。