2010年12月3日金曜日

付箋をバラバラにしないでコンパクトに持ち運ぶ

カバンの中に入れて持ち運ぶとバラバラになってしまう付箋ですが、これを散らからさずに携帯する方法です。いくつかの種類・サイズの付箋を持ち運ぶちょうどいいケースは、なかなか販売されていません。そこで私は持ち運びに、市販の名刺ファイルを活用しています。

↑ケースになっているので、カバンの中に入れてもバラバラになりません。カバンの中で散乱して、くちゃくちゃになる事態を回避できます。

↑スライド式になっているため、奥に入ってしまっても簡単に取り出せます。

このような名刺ファイルは東急ハンズやLoftなどの、大型専門店で売られています。

名刺ファイルでは小さいという場合は、情報カードを入れるボックスで代用することもできます。デスクに据え置き型のボックスではなくて、100枚ほど収納して持ち運びができるボックスが便利です。情報カードは、大学の研究にパソコンが普及する以前に多くの学生の間で活用されていたものです。現在でも大きめの文房具店で取り扱っています。情報カード用ボックスも同じ場所に陳列されています。

最近では、専用のケースが付いた付箋も販売されていますが、どうしても普通の付箋に比べると割高になってしまいます。私の場合、どこでも売られている一般的なサイズの付箋を利用しています。名刺ファイルや情報カードボックスは、付箋の種類やサイズに関係なく収納できるので、活用の幅が広いのがメリットです。