2010年10月6日水曜日

EvernoteをGoogle Chromeで簡単検索する2つの方法

Evernoteに保存したメモやドキュメントを最大限に活用するためには、いつでも検索できることが必要条件になると思われます。

そこで、今回はGoogle ChromeでEvernoteを簡単検索する方法を二つご紹介します


(1)Google Chrome 拡張機能を使う
EvernoteのChrome用拡張機能に、新しい機能が追加されました。
Googleの検索結果の中に、Evernoteの検索結果を同時に表示することができるようになりました。

これはlifehacking.jpでも解説されていますが、自分にとって未知の情報(Google)と、自分が過去に触れた情報や経験(Evernote)を同時に検索する意味を持ちます。


↑まずはEvernoteにアクセスしてサインイン。サインインしていないと検索結果に表示されないので注意。

↑次に拡張機能の設定を行ないます。
Chromeの設定の「ツール(T)」「拡張機能(E)」Evernoteウェブクリッパー「オプション」を選択。そして、一番下にある「同時検索機能を利用する」にチェックを入れます。
これで準備はOKです。

↑実際に検索してみると一番上に表示されました。
ここをクリックすると・・・↓


↑こんな感じでEvernoteに遷移します。

↑chromeの拡張機能のアイコンにも該当するノートの数が表示されます。


(2)ロケーションバーで検索する
二つ目の方法はChromeのロケーションバーから検索する方法。
Googleの検索結果にEvernoteの情報が毎回表示されるのが煩わしいという方にはこちらがおすすめです。

↑まず、Chromeのロケーションバーの上で右クリックをして、「検索エンジンの編集」を選択します。

↑このような小窓が現れるので、「追加」をクリック

↑ここでは以下の情報を入力して「OK」をクリック

  • 名前:検索エンジンの名前です。ここは分かりやすく「evernote」としておきます。
  • キーワード:以下の説明を読むと分かりやすいのですが、Evernoteの中身を検索するためのフックになるものです。普段は使わない任意の文字列を入れておくのが良いです。How-to-Geekでは「evv」と入力していました。
  • URL:https://www.evernote.com/Home.action?hash=#x=%s

↑これで登録が完了です。なお、ロケーションバーにキーワードを入力した際に、Evernoteをデフォルトにしたい場合は、「既定にする」をクリックします。Chromeでは、デフォルトはGoogle検索になっていて、ロケーションバーにキーワードを入力するとGoogleの検索結果が表示されます。

↑実際にEvernoteのノートをロケーションバーから検索します。まず、図のように、先程決めた「キーワード」、evvと入力します。

↑evvと入力した後に、「半角/全角」ボタンか「スペースキー」を押すと「evernoteで検索」と青く表示されます。上の例ではそのまま「金融危機」と入力しました。


↑するとこのようにEvernoteに遷移していきます。

via: http://www.howtogeek.com/howto/30479/how-to-search-evernote-from-the-google-chrome-location-bar/


皆さんのEvernoteの活用方法に応じて、上の二つのいずれか(もしくは両方)を上手に利用してみてはいかがでしょうか。