2010年9月30日木曜日

Gmailのスレッド表示を無効にするオプションができた

一部のユーザーに「不評」だったGmailのスレッド表示。今回、それを無効にするオプションができました。

スレッド表示というのは、同じトピックのメールをグループ化する機能のこと。
単純に時系列で並ばないため、改善を求める声が多かったようです。例えば、グループ化されてしまうと、ショップの注文メールやサポートメールのように同タイトルで配信されるメールが一つにまとめられてしまいます。どこまで対応したかが分かりづらいですし、そのためにGmailへの移行を躊躇する人もいました。

このオプションは、一般のGmailとGoogle Appsのユーザー向けに公開されるということです。


↑スレッド表示をされると同じトピックのメールがグループ化されます。これまでのGmailの「伝統」で、他のメールサービスと差別化するひとつの要素でもあったんです。


↑スレッドビューでは、メールを見るとこんなふうに表示されます。


↑それを今回、スレッド表示を無効にするオプションを提供。先程までグループ化されていたメールが解除されています。


↑設定をするにはGmailの「設定」>「全般」>「スレッド表示」「スレッドビューを無効にする」にチェック。デフォルトでは有効になっています。


個人的には、スレッドビューに慣れてしまったので、無効にすると自分が返信したかどうかが分かりづらいかなあ、という印象は正直あります。

ただ、同じ件名のメール(問い合わせメールなど)を受信する人にとっては、こちらの方が管理がしやすいと思います。というのも、同じ件名でも別々のグループに振り分けられることがあって、その辺のルールが明確でなかったためです。

このオプション追加で、ビジネスユースにより最適化されたと言ってもいいかもしれません。