その中で、「5月末からはiPad版でも見られるようになるそうですが、本当に読みやすいと思います」と書いたのですが、先週末にiPadを入手したのでさっそく実力の程を確かめてみました。
感想としては「かなり見やすい!」の一言。
Kindleと違って、iPadはバックライトで画面を明るく見せているので長時間の閲覧にはツライかも知れません。ただ、フルカラーの日本の雑誌が、ここまで鮮明にきれいに見れるのは素晴らしい。
↓マガストアアプリトップページ。アプリはもちろん無料でインストールできます。購入の仕方はiPhoneと同じ。
↓「My本棚」。先日、iPhone上で購入したニューズウィークが格納されています。
↓目当ての本を選ぶと表紙が表示されます。
↓各ページがサムネイルで表示されます。指でフリックすると次々とページがめくれます。ただし、サムネイルの画像が鮮明ではないです(僕だけ?)。ページの見出しが読めないと探しづらいです。
↓そしていよいよページを閲覧。やはりというか、当然というか、iPhoneで見たときと違いは歴然。はっきりって見やすいです。実際はこの画面以上にきれいです。
↓文字が小さいなと感じたりしたときは、テキスト表示も可能です。iPhoneの時は画面が小さすぎたため、テキストモードで見ていましたが、iPadの場合はこれは必要ないように思います。
確かに、マガストアは、雑誌の価格帯や記事の提供範囲(全部を提供していない雑誌もある)、また記事単位での切り売りがされていないなど、今後改善して欲しい課題も残っています。
ただ、やはりiPadだと雑誌は非常に見やすいです。雑誌のコンテンツを載せる新しい「箱」としての可能性をiPadに感じたというのが率直な感想です。