最近では大手家電メーカーのほとんどが、製品の取扱説明書をPDFとしてウェブ上に公開しています。これを検索してPCのMy Dropboxフォルダに保存しておきます。
私は取扱説明書をキングジムの取扱説明書ファイルに入れて保管していますが、ボリュームが大きくなると意外と重い・・・。それをDropboxに保存して、iPad、PC、スマートフォンで見られるようにしておくと便利です。
キングジム 取扱説明書ファイル A4タテ 2632ライ キングジム 売り上げランキング : 332 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
私は今回、取扱説明書をiPadアプリi文庫HDで見られるように設定してみました。
(1)「型番+取扱説明書」でGoogleで検索
まず、所有している家電のリストを作成して、メーカーと型番を控えておきます。型番だけだとショッピングサイトが引っかかってしまうので、「型番+取扱説明書」で検索します。
簡単に見つからないものもありますが、大手のメーカーなら関連のページがだいたい上位に表示されます。
(2)ローカルに保存
私はDropboxの中に「取扱説明書」というフォルダを作成して、そこに保存。
ファイル名は「種別_メーカー_型番.pdf」としました。
「洗濯機_東芝_AW-80VF.pdf」
「洗濯機.pdf」だけでもいいですけどね。
(3)i文庫HDに転送
iTunesを開いて転送
iPadを接続したときに自動的に所定のフォルダと同期する機能もありますが、今回はDropboxの「取扱説明書」フォルダからドラッグアンドドロップで送ります。
その後、iPadが自動的に同期されます。
(4)i文庫HDに「取扱説明書」という棚を作る
本棚に新しい「棚」を作ります。PCから転送した取説をここに貯めておくようにしました。
(5)ドキュメントを「取扱説明書」本棚に紐付け
i文庫HDで面倒なのが、ドキュメントと棚の紐付け。
「フォルダ」を開いて、転送した文書を選択した後に、登録した本棚に「取扱説明書」を選択します。
すると、↓のように本棚に取扱説明書が並びます。
なぜかSHARPの取説PDFは透過されている・・・取扱説明書がスケルトンというものすごい状態に(笑)
これで、家電製品にトラブルが発生したときにiPadで読めるようになりました。