2010年5月21日金曜日

iPhoneアプリ「MAGASTORE」。電子書籍をPC&iPadでも閲覧可能に


iPhoneアプリで電子書籍を販売している「MAGASTORE」ですが、購入した電子書籍をPCとiPadでも閲覧できるようになりました

AERA、週刊ダイヤモンド、ニューズウィークなど、メジャーな雑誌もラインナップにされています。
海外ではKindleやiBooksなど、すでに有力な電子書籍販売プラットフォームがありますが、MAGASTOREの実力はいかに?
*iPad版は5月末にリリース予定


MAGASTOREとは?

サイトの説明によると
MAGASTORE(マガストア)は、携帯電話やパソコンなどから電子雑誌を購入し、そのまま読むことができるサービスです。また、マガストアIDを使うことで、携帯で購入した雑誌をPCからも見ることもできます。

これまでは携帯端末でしか閲覧できませんでしたが、無料でID登録すれば同じ内容のものを別料金を支払うことなくPCでも同じコンテンツが見られるようにバージョンアップしました。


実際にiPhoneで最新号のニューズウィークを購入してみました。
オンラインで紙版のニューズウィークと同じものが購入できます。
書店では450円のものが、MAGASTOREでは350円
ニューズウィークの場合は店舗販売よりも安いですが、同じ金額で販売されているものも多いです。


販売している雑誌の一覧が並びます。
フリーワード検索はなく、ジャンル別もしくは新着順に並んでいるものの中からピックアップします。


雑誌によってはバックナンバーも購入できます
買いそびれてしまった雑誌を購入するのに便利かも。
この中から欲しい雑誌をクリックします。



見たい号をクリックすると目次が表示されます。内容を簡単にチェックできます。


価格をクリックすると確認画面が表示されます。
雑誌はすべてiPhoneアプリのアドオンとして販売されるので、課金はApp Storeを通じて行われます。

どうやって読書するの?
購入すると「My本棚」に格納されています。

表紙
クリックすると表紙が表示されます。
表紙には「目次」「サムネイル」「しおり」のアイコンが表示されています。


目次

テキストの目次から読みたいページを選ぶことができます。

サムネイル

iTunesのカバーフローのように表示されます。
フリックして読みたいページをタップします。

テキスト

目次かサムネイルで読みたいページを選ぶと、画面のように内容が表示されます。
もちろん拡大して読むことも可能です。
(ちなみに、広告は表示されていませんでした。本来広告が入っている場所は空欄の頁になっています。)

ただし、個人的にはiPhoneで実物のレイアウトのまま読むのは厳しい印象を持ちました。
まず、字が小さいですから。拡大すると、今度は全体を見渡せないので、読みづらい。

そう思っていたら、ちゃんとテキストだけのバージョンも用意されていました。
先程のページで、右下の「テキスト」をクリックすればOK。
以下のようなページが表示されます。

テキストバージョンです。文字サイズを選択することもできます。
これならiPhoneでも楽勝で読むことができます。

しおり
本文を読んでいる時にフッタの「しおり」アイコンをクリックすると、iPhoneアプリ上でしおりを挟むことができます。
後でそのページを参照したいとき必須な機能ですが、残念なことにしおりはPCとは同期されません…


購入した本はPCと同期

PC版にアクセスしてログインをするとMy本棚に遷移します。
その中にiPhoneで購入した本が自動的に表示されます。


携帯端末では少し見づらい印象でしたが、PC版では文字も大きく綺麗に見ることができます
画面は見開きで見た時の画像


片面だけでも表示できます。


5月末からはiPad版でも見られるようになるそうですが、本当に読みやすいと思います。

現在、MAGASTOREで購入できる雑誌の一覧はこちらで確認できます。
AERA、じゃらんなど大手出版社が発行する雑誌も多く、今後の展開に期待したいところです。

今後日本の電子雑誌サイトに希望することとして
  • 記事単位のバラ売りをして単価を下げて欲しい
  • iPhone、PC、iPadの間でしおりの情報を共有して欲しい
  • KindleのようにiPhoneで読み終わったら、PCを開いたときにそのページが開くようにして欲しい
  • 取り扱う雑誌の点数を増やして欲しい
これらが実現すればMAGASTOREの利便性は格段に向上すると思われます。
ぜひ実現して欲しい機能です。